SNSをしない人が賢いと言われる理由を説明します。

SNSをしない人が賢いと言われるのは、SNSで馬鹿なことをする人が多すぎるからです。世の中の人を「SNSをしない人」と「SNSをする人」に分けると平均的には、「SNSをしない人」のほうが賢いのですが、「SNSをする人」のほうが「SNSをしない人」よりも賢い場合もあります。賢いSNSの使い方に関しても後半で紹介しますので、そちらも参考にしてください。

    SNSをしない人が賢いと言われる理由

      SNSとは何か?賢い人は知っている!

      SNSをしない人が賢いとされる理由

      SNSをしない人は時間の無駄を減らせる

      SNSをしない人はストレスを減らせる

      SNSをしない人はプライバシーを守れる

      SNSをしない人は現実を大切にできる

      SNSをしない人は重要な情報を扱っている

    SNSをしないような賢い人になるための時間の使い方

      SNSをしない人は目標を設定している

      SNSをしない人は自己研鑽を行う

      SNSをしない人は休息を取る

      SNSをしない人は情報収集がうまい

      SNSをうまく使う人もいる

    賢い人のSNSの使い方

      SNSの活用法

      SNSをしない賢い人は情報の選別が得意

      役に立つ情報の発信

      効率よくSNSを活用する

      SNSでうまく集客する

SNSをしない人が賢いとは言い切れない理由

SNSをしない人が賢いと言われる理由

SNSをしない人が賢いとされる理由として、時間の無駄を減らせる、ストレスを減らせる、プライバシーを守れる、現実を大切にできるなどがあります。また、「SNSをしない人は賢い」は「SNSをする人は頭が悪い」を遠回しに言っているだけの場合もあります。まずは、SNSをしない人が賢いと言われる理由を調べる前に、改めてSNSとは何かを確認しておきましょう。SNSの定義を正確に知ることで賢い人になることができますよ。

SNSとは何か?賢い人は知っている!

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略で、主にインターネット上で人と人とのつながりを構築するためのサービスを指します。代表的なSNSとして、Facebook、Twitter、Instagramなどがありますが、どのSNSをやっても大きなデメリットがあるので、「SNSをしない人は賢い」と言われることが多いです。実は「SNSをしない人は賢い」とは言い切れない事実もたくさんあるのですが、まずはSNSをしない人が賢いと言われる理由を詳しく見ていきましょう。

SNSをしない人が賢いとされる理由

近年、SNSでトラブルに巻き込まれたり、時間を浪費したりする人が増えましたね。トラブルに巻き込まれてストレスを抱えると頭が馬鹿になってしまいます。また、時間を浪費して勉強する時間が減っても馬鹿になってしまいます。ですから、一般的にはSNSをしない人が賢いとされる傾向があります。以下でSNSをする人が馬鹿扱いされて、SNSをしない人が賢いと言われる理由を詳しく見ていきましょう。

SNSをしない人は時間の無駄を減らせるから賢い!

SNSは、ついつい長時間見てしまうことが多く、その時間が他のことに使える時間を奪ってしまいます。特に寝る前にSNSを長時間見ると、睡眠時間の量が不足し、睡眠の質も低下するので、SNSをしない人に比べて不利な状態で人生を生きることになります。一方で、SNSをしない賢い人は、その分、他のことに時間を使うことができます。より多くの時間、勉強をしたり、本を読んだり、趣味を楽しんだり、運動をしたりすることで人生の質を上げているのです。この生き方は誰もが納得する賢い生き方です。

SNSをしない人はストレスを減らせるから賢い!

SNSには、知らない人からの批判や誹謗中傷が飛び交うことがあります。また、自分自身が他人と比較してストレスを感じることもあります。SNSをしない人は、そのようなストレスから解放されるので賢いと言えるでしょう。SNSにあるネガティブな投稿に対してうまく対応することも可能ですが、なかなか難しいので「SNSをしない人のほうが賢いね」という結論に至ります。ストレスを抱えてしまうとそれだけで頭が悪くなります。さらに、暴飲暴食をして健康を害したり、家族や友人との関係に支障が出たり、仕事の効率が落ちたりと損をすることが非常に多いです。

SNSをしない人はプライバシーを守れるから賢い!

SNSには、個人情報を公開することが必要な場合があります。また、SNS上には、自分自身や周りの人物を誹謗中傷する投稿があることもあります。SNSをしない人は、自分自身のプライバシーを守ることができます。SNSで馬鹿なことをして炎上してさらされる人を見ると、「SNSをしない人のほうが賢いな」と皮肉を言いたくもなります。また、何も悪いことをしていなくてもSNSをしているだけで、悪いことをした人と間違えられて理不尽な誹謗中傷やさらしにあうリスクもあります。SNSをしない人は多くのリスクを避けられるので賢いと言えますね。

SNSをしない人は現実を大切にできるから賢い!

SNS上には、嘘を交えて作り出された「理想の自分」や「理想の人生」があふれています。そのため、現実の自分自身や周りの人物とSNSの作られた人を比較すると、自分自身や周りの人物に対して不満を持ってしまうことがあります。SNSをしない人は、現実の自分自身や周りの人物を大切にすることで充実した生活を送っているので賢いと言えるでしょう。ほかの人がSNSに使っている分の時間を、さらに自分自身や周りの人のために使うというのは非常に賢い行動ですね。また、SNSの嘘ばかりを見ていると頭の中が嘘だらけになるので馬鹿になってしまいます。SNSをしない人は現実をたくさん見ているのでどんどん賢くなっていきます。

SNSをしない人は重要な情報を扱っているから賢い!

機密にあたるような重要な情報を扱っている賢い人は、SNSをしないことが多いです。ですから、一般的に重要な仕事についている人は重要な情報を扱っていてSNSをしないので、周りの中で特に賢い人ばかりがSNSをしないように見えます。特に有名大学出身や有名企業や国家公務員など賢い人の集団に話を聞くと、「周りにはSNSをしない人が多いよ」という話を聞くことが多いです。そうなると、自然と賢い人はSNSをしないんだな!と思ってしまいますね。

SNSをしないような賢い人になるための時間の使い方

時間は貴重な資源であり、SNSをして浪費をしないほうがいいです。そのため、SNSをしない賢い人は、時間を有効に使っています。以下では、SNSをしない賢い人が時間をどのように使っているかを具体例を交えて紹介します。真似をしてあなたもSNSをしない賢い人になってみましょう。

SNSをしない人は目標を設定しているから賢い!

SNSをしない賢い人は常に自分自身に目標を設定しています。目標を設定することで、いつまでに何をすべきかを明確にし、時間の使い方を最適化できます。目標は短期的なものから長期的なものまで様々ですが、常に目標の達成期限を設定して、その達成に向けて計画を立てることが大切です。明確な目標に向かって動くと自然とSNSをしないという賢い選択肢を取ることが多いです。逆に目標を設定していない人は、だらだらとSNSをやってどんどん馬鹿になっていきます。

SNSをしない人は自己研鑽を行うから賢い!

SNSをしない賢い人は自分自身を常に向上させるために、自己研鑽を行っています。自己研鑽とは、自分自身のスキルや知識を向上させることであり、書籍や有料記事を読んだり、オンライン講座を受講したり、趣味を通じて新しいことを学んだりすることが含まれます。自己研鑽を行うことで、賢くなるために必要な知識やスキルを習得し、自己成長につなげることができます。SNSをする人が膨大に浪費した時間で、SNSをしない賢い人は自分を大きく成長させることができるのです。だらだらSNSをやっている人とは大違いですね。

SNSをしない人は休息を上手に取るから賢い!

SNSをしない賢い人は、常に働き続けるわけではありません。適度な休息をとることで、リフレッシュし、自分自身をリセットすることができます。賢い人は、ストレスをため込まないようにするために、趣味やスポーツなどのレジャータイムを確保しています。休憩時間にSNSを見ていると目や肩や首や腰を悪くしやすいので十分に体を回復させられません。また、SNSをしない人はSNSをする人に比べて、精神的に体を休めることも可能です。SNSは楽しくて疲れを感じなくなりますが、肉体的にも精神的にも披露が蓄積しています。

SNSをしない人は情報収集がうまいから賢い!

SNSをしない賢い人が情報収集をする際には、SNSの投稿よりも書籍、専門書、調査データ、論文などを活用しています。SNSでも優れた投稿を探し続けることで情報収集はうまくできますが、質の低い投稿や広告も多数みることになり、効率が悪いです。SNSをしない人は、情報収集の効率の良さでもSNSをする人と差をつけます。情報収集能力の差が積み重なっていくと、賢さの差もどんどん大きくなっていくのは当然ですね。

SNSを賢く使う人もいる

賢い人の中には、SNSを賢く使ってビジネスでの成功を目指す人も多いです。暇つぶしなどの目的ではSNSをしない賢い人でも、情報発信などで賢くSNSを使う人もいるので、以下で具体的に賢い人のSNSの使い方を紹介していきます。賢い人は、頭が悪い人や平凡な人とは、違った方法でSNSをうまく活用している事実があるのです。なんとなくSNSをするのではなく、目的のためにSNSを活用する人は賢いのです。

賢い人のSNSの使い方

賢い人の中にはSNSを自分の人生を充実させるために効果的に使っている人もいます。自分自身の目標を達成するためにSNSを使う場合は、暇つぶしでSNSを使う人とは使い方が大きく違ってきます。賢い人はSNSのくだらない情報で頭を埋め尽くすようなことは絶対にしないのです。

SNSにいる専門家の情報を調べる

SNSをしない賢い人は、SNSを自分の学習や情報収集のために活用します。例えば、自分が興味を持っている分野の情報を収集するために、その分野の専門家や有名人をフォローすることができます。また、自分の専門分野の知識を発信し、他の人と交流することもできます。SNSを賢く利用することで、自分自身の知識や視野を広げることができます。SNSを使って上手に宣伝をしている優れた専門家によるサービスを購入することで人生をさらに豊かにしています。

SNSをしない賢い人は情報の選別が得意

SNSをしない賢い人は、SNSで情報を収集する際に、情報の信頼性を確認するように心がけます。また、自分自身が興味を持っている分野やテーマに関する情報だけでなく、自分の知識や視野を広げるために、新しい分野やテーマにも積極的に目を向けます。また、賢い人はSNS情報の真偽を簡単に見極められるほどの知識を持っているので、デマに騙されることなく、デマに騙されそうな人を救うための投稿も行います。

役に立つ情報の発信

趣味でSNSをしない賢い人は、SNSで情報を発信する際に、自分自身がどのような価値を提供できるかを考えて発信します。自分自身が得た知識や経験をシェアすることで、他の人の役に立つことができます。また、自分の専門分野に関する情報や知見を発信することで、自分自身の専門性を高めることができます。自分が言いたいことを言うのではなく、人にとって役に立つ投稿をすることで、信頼を高めビジネスなどで成功しています。

効率よくSNSを活用する

趣味でSNSをしない賢い人は、SNSの利用に無駄な時間を費やさないように心がけます。例えば、特定の時間帯にまとめてSNSをチェックする、SNSを利用する時間を決める、SNSの利用時間と得られた効果を調査して費用対効果を意識する、などです。SNSに時間を費やしすぎると、自分の時間管理がうまくいかなくなり、生産性が低下する可能性がありますので、賢い時間配分が大切です。

SNSでうまく集客する

プライベートでSNSをしない賢い人は、ビジネス用のSNSアカウントを運営している場合もあります。ビジネスでSNSをする際にはSNS運用の専門家の意見を参考にして効率よくビジネス用のSNSアカウントを運用しています。SNSでは多くの人が、質の低い投稿を行っていますが、質の高い情報を求めています。そのため、賢い人は質の高い投稿をし続けることに寄って、人気を獲得し、ビジネスで大成功を収めています。

SNSをしない人が賢いとは言い切れない理由

SNSをしない人は賢いと言われることが多いですが、必ずしもそうとは言い切れない場面も多数あります。そこで、以下ではSNSをしない人が賢い訳では無い可能性について考察していきます。

わからないからSNSをしない人は賢い?

SNSのことがよくわからないから、SNSを利用しない人もいます。特に、若いときにSNSがなかった世代の人の中には、物事をよく考えずに新しいものを否定し続けているだけの人がいます。結果としてSNSをすることによりトラブルを回避できていたとしても、SNSのことをよく知らないのに面倒だからといってSNSをしない人は賢い人とは言い難いでしょう。

テレビで知った気になっている人は賢い?

最近ではテレビでもSNSの投稿がネットの意見として紹介されることが増えてきました。テレビ局のフィルターを通しているので、かなり偏った投稿ばかりが選ばれているのですが、それでSNSのことを知った気になっていたとしたら賢い人とはいえないでしょう。むしろ、テレビでは放送できない意見やテレビとは逆の政治的な立場からの意見をたくさん見るのがSNSの賢い使い方だと言えます。

SNSを全く使えない人は賢いか?

SNSをやらない人の中には、SNSを始めようとしたけれども、使い方がわからなくて諦めた人もいます。SNSに興味があって、SNSの使い道もあるのに、わからないからといってSNSを使うのを諦めるのは賢いとは言えないでしょう。アカウントの初期設定などは初めての人やネットに疎い人だと難しいところもありますが、賢い人であれば初期設定をしっかり行えば快適に使えることが想像つくでしょう。

SNSにトラウマがある人は賢い?

SNSでは投資系やビジネス系から美容系まで幅広いジャンルの詐欺商品が販売されています。それらの詐欺商品に騙されたトラウマでSNSをしないことに決めている人もいます。騙された人は悪くはないですが、賢い人とは言えないでしょう。特に、一度騙されたからと言ってSNSごと否定するのは賢いとは言えません。詐欺に騙されたのは、非現実的な美味しい話を信じる頭の悪さが原因です。SNSをしないようにしても、別のところで騙されるリスクは残ったままです。SNSでは詐欺に騙されないためのコツもたくさん紹介しているので、賢い人は詐欺に騙されないための勉強にも使っています。

SNSをしない人は流行に疎くなるので賢いとは言えない

SNSは流行の最先端となることが多い場所です。ですから、SNSをしない人は流行に疎くなることで、様々なチャンスを失っているかもしれません。流行を追う以上に大切なことをしているのであればよいのですが、ビジネスでも投資でも成功するためには流行を負うことも大切なので流行に疎くなるのは賢いとはいえないですね。また、流行を知らないと若者との交流も難しくなり、どんどん頭が老害化していく危険性があります。

個人の体験談を知らないと賢い人になれない

SNSには嘘の投稿もありますが、ほかでは見られないような個人の生の体験談を投稿しているアカウントもたくさんあります。そこにはビジネスのヒントもありますし、世界の現状を理解するチャンスでもあります。SNSをしないことで整理された情報しか見られずに、机上の空論ばかりになって、リアルへの理解がなくなってしまったら、賢い人とはいえないですね。元々賢い人は、SNSにしか投稿できない体験談と嘘の体験談を見抜けるので、どんどん賢くなっていくのです。

SNSをしない人が賢いどころじゃない

SNSをしない人は賢いどころじゃなくて、SNSはまともな人はやらないという説もあります。逆に言うと、SNSをやっている人はまともな人じゃないということなのでかなり過激な意見です。しかし、内容を読んでみると非常に納得することが多いはずです。

SNSはまともな人はやらないと言われる理由を説明します。