ネット民が偉そうでうざい!上から目線のコメントも多すぎ!

ネット民が偉そうでうざい理由は、雑魚の現実逃避、最低限の礼儀も知らない人の暴走、勘違いバカの迷走など多種多様です。ですから、ネットコメントが上から目線な理由も含めて細かく説明していきます。

目次

    ネット民が偉そうでうざい理由とは?

      匿名だと嘘をついて偉そうにするのがネット民

      コンプレックスが強すぎて偉そうになるネット民

      まだ礼儀を知らないから偉そうなネット民

      自分が賢いと勘違いしているからネット民はえらそうにする

      実際に偉い人だから偉そうにするネット民もいる

      ストレス解消が目的だから偉そうなネット民もいる

      専門家で詳しいから偉そうなネット民もいる

    礼儀正しくするのが嫌いだから偉そうなネット民もいる

    上から目線が異常に嫌いだから偉そうなネット民もいる

    ヤフコメ民だから上から目線になる

    ヤフー知恵袋の回答者だから上から目線になる

ネット民が偉そうでうざい理由とは?

ネット民のコメントには、上から目線でうざいコメントが非常に多いです。そして、その大半は上から目線で偉そうにするほどのコメントではありません。むしろ、普通よりもバカで間違ったコメントが多いからうざいと感じるのです。このようにネットでだけ上から目線でコメントしてしまってうざいと思われてしまう多数の要因を以下ですべて説明していきます。そこには偉そうなネット民の悲しい現実があります。

匿名だと嘘をついて偉そうにするのがネット民

ネット民のコメントは匿名で行えるために、底辺ほど自分の惨めな現状を忘れて偉そうにします。匿名のネットコメントであれば「上から目線だけど、無職だよね?」「ニートのくせに上から目線はやめて」「低学歴なのに上から目線で笑う」などと論破されるリスクが下がります。そのため、リアルでは周りから雑魚扱いされているネット民ほど、ネットでは他者に対して偉そうな態度をとってしまうことが多くなります。ネット民は偉そうなのに知識が伴ってないことがバレバレなのですが、バレバレであることに気が付かずに調子に乗っているが本当にうざいのです。

コンプレックスが強すぎて偉そうになるネット民

リアルで雑魚なネット民ほど強いコンプレックスを持っているので、ネットでは成功者や高学歴になりすましがちです。そして、コンプレックスの解消が目的なので、不自然なほど上から目線なコメントばかりをしています。実は、同じ人が複数の人になりすまして、ネットで偉そうなコメントを投稿し続けているという実態もあります。ダメな人間なのに上から目線でコメントをしたいがために、経歴を詐称してすごい人になりすましていることはバレているのですが、馬鹿なのでバレていることには気づけないのがうざいです。すごい人になりすますと、本来惨めな人ほど気分が高揚するので、どんどん上から目線がエスカレートしていき、嘘をついて偉そうにしている自覚もなくなっていきます。

まだ礼儀を知らないから偉そうなネット民

社会不適合者だからネットで上から目線に見えるコメントをしている人もいます。目上の人と接したことがないので、常に無礼な態度で母親としか接していない引きこもりなどは、上から目線になっている自覚もなく上から目線でばかみたいなコメントをし続けてしまいます。また、敬語がうまく使えない小学生などもネットでは上から目線で偉そうなコメントを投稿し続けています。こういう社会不適合者は上から目線であることを指摘されても、意味がよく理解できないので、非常にうざい存在です。自分の周りにも礼儀知らずの人ばかりで、常にお互いに上から目線の姿勢でマウントを取り合っている生き様がそのままネットに出ているタイプです。

自己愛が強すぎて偉そうなネット民

自己愛が強すぎて偉そうにしてしまうネット民もいます。プロフィールなどを見ると社会不適合者であることを自覚しているのがわかるのですが、そのくせに異常に偉そうなタイプです。このタイプは客観的に自分が劣っているのを自覚しているのですが、自己愛が強すぎて偉そうにしています。「でもお前は低学歴じゃん」などと弱点をついて攻撃しても、「別に低学歴でも正しいことを言うだろ」というように弱点を認めたうえで偉そうな態度を貫きます。「専門家でもないのに偉そうに語るな」と言われれば、「専門家じゃなくても正しい可能性はあるだろ」と反論するというように、自分が客観的に劣っているのを受け入れたうえで偉そうにしているのが不思議なタイプです。分相応を知らないので、どんな批判を受けても自分を貫くのがうざいタイプのネット民として嫌われています。

自分が賢いと勘違いしているから偉そうにするネット民もいる

ネット民の中には、自分が賢いと勘違いしているために上から目線でコメントする人も多数います。知能が低くて知識も少ないために、一般社会からズレたコメントをしてしまっているのですが、自分が賢いから社会からズレたコメントをしていると勘違いしています。そのため、的はずれなコメントをして批判されると、「もっと勉強して!」とトンデモサイトや陰謀論のURLを紹介してくるのでうざいです。トンデモ情報や陰謀論に洗脳されている人は、何を言っても無駄なので、関わらないようにするのがおすすめです。

自分が選ばれた存在だと思うから偉そうにするネット民もいる

ネット民の中には、宗教団体に所属していたり、NPO団体に所属していたり、政治組織に所属していたりすることを誇りに思っていて偉そうにするタイプもいます。このようなタイプは間違ったコメントを批判されて自信をなくしても、仲間やリーダーが「あなたは間違っていない。間違っているのは世間の方だ!」と吹き込むので、すぐに偉そうな態度を取り戻します。時には、馬鹿なことをして批判された仲間を守るために、団体が一丸となってネット上で攻撃を仕掛けてきます。過激な団体に所属して認められていることで、自分は特別な存在だと思っている厄介なタイプです。

実際に偉い人だから偉そうにするネット民もいる

ネットのコメントで上から目線なネット民の中には、少数ですが実際に偉い人もいます。リアルでも普段から偉そうに上から目線で部下などと接しているので、ネットでも上から目線でコメントをしてしまうのです。実際に偉い人は、リアルで的はずれな意見を言っていても、周りから批判を受けないので、ネットでも上から目線で的はずれな意見をコメントし続けていますが、批判されても自分が間違っていることに気づきにくいです。実際に偉い人は自分の専門分野などでは優れた意見を持っていますが、専門外の知識は的はずれなのに自分が正しいと過信してコメントしてくるのがうざいです。

ストレス解消が目的だから偉そうなネット民もいる

ネットのコメントで上から目線な態度を持つネット民には、社会的なストレスや不満のはけ口として、他のネット民を攻撃する行動をとることがあります。自分自身の不満や不安を他者にぶつけることで、一時的に自分自身をスッキリさせるという目的のために、あえて上から目線でコメントしています。自分が上から目線であることを自覚していますが、上から目線で相手を罵るのが目的なので、批判をすると激昂してコメントを連投することが多いです。無能であることがバレてからも攻撃を続けるのが非常にうざいタイプなのでかかわらないほうが良いです。

専門家で詳しいから偉そうなネット民もいる

ネット上で上から目線のコメントをする人の中には、実際に専門家で詳しい分野だから偉そうにしている場合もあります。学術的に正しい意見を主張しているのですが、上から目線の態度で反感を買ってしまい、叩かれることが多いです。基本的に頭がいい人が多いのですが、上から目線でコメントするせいで自分の主張を一般に広めることができないので、「ほんとうの意味で頭がいいとは言えない」という批判を受けることが多いです。上から目線のコメントに批判する人に対しては、「せめて大学の教科書くらいは読んでほしい」「◯◯という論文くらいは読んでほしい」ということが多いです。実際に正しいことを言っていても偉そうな態度だけでうざいと思われています。

礼儀正しくするのが嫌いだから偉そうなネット民もいる

ネットのコメントで上から目線なネット民の中には、礼儀正しくするのが嫌いなだけの人もいます。無礼で他人への思いやりがないだめな人間も多いですが、率直に思ったことを言っているだけなので、コメントの中身自体は悪くない人もいます。ただ無礼な人は他人への思いやりが少なく、自己評価が異常に高い可能性があるので、うざい性格をしています。ネットのコメントでよいことを言っていても、性格がうざいので関わらないほうがよいです。

上から目線が異常に嫌いだから偉そうなネット民もいる

尊敬している人以外の上から目線は誰でも嫌なものですが、プライドが高い人や周りから偉そうな態度で接されることが多すぎる人などは、ネットでは必要以上に上から目線でコメントします。とにかく上から目線で話しかけられるのが嫌なので、逆に自分が上から目線で話しかけるのです。お互いに上から目線ならば対等な関係だと感じるので、少しでも上から目線を感じないようにしています。自分がされて嫌なことを他人にするという点でうざい人間です。上から目線の態度を注意されると「お前のほうが偉そうで上から目線だろ!」とブチギレることが多いです。

ヤフコメ民だから上から目線になる

ヤフーニュースのコメント欄を使っているヤフコメ民は、雑魚のくせにニュースになるような人に対して上から目線でコメントするのが文化です。ヤフコメ民は周りにいるヤフコメ民の大半がネットで上から目線のコメントをする人なので、無意識に上から目線になっています。ヤフコメ民以外から見ると、ただのネット民がどうしてニュースになるような人にここまで上から目線になれるのか不思議ですが、ヤフコメ民になると特に悪意もなく有名人に上から目線でコメントをするのが当たり前になります。ですから、ヤフコメ民はうざいネット民の代表格として一部で話題になっています。

ヤフー知恵袋の回答者だから上から目線になる

ヤフー知恵袋では困っている質問差に知恵や知識がある回答者が教えてあげるという上下関係があるので、ヤフー知恵袋の回答者をやっていると自然と上から目線になってしまいます。ヤフー知恵袋の質問者は初心者が多く、上から目線で偉そうにコメントするほどベストアンサーに選んでくれたり、下手に出て感謝してくれたりするので、ヤフー知恵袋の回答者としての活動が長くなればなるほどネットで上から目線になってしまいます。知恵袋内では困っている質問者がいるので、上から目線になっていても多少は許されますが、同じノリでYOUTUBEのコメント欄などで上から目線になるとドン引きされるので注意しましょう。

偉そうな人を真似しているだけのネット民もいる

ネット民に偉そうな人が多くて、上から目線のネットコメントに囲まれているから、無意識に偉そうになってしまっているネット民もいます。このタイプは民度が高い場所に行くと偉そうな態度を改めます。いつでもどこでも偉そうなネット民よりはマシですが、偉そうなネット民がこれだけ多い2024年現在ではシンプルにうざい存在です。

ネット民が偉そうでうざい!上から目線のコメントも多すぎ!に関する記事一覧

ネットのコメントは上から目線でありながら、すごく厳しいことが多いです。なぜ、ネット民のコメントがあれほど厳しいかが気になる方は以下の記事を参考にしてください。ネットで他人に対して上から目線でいるだけで、自分がすごい人物になったような錯覚をしてしまう人間心理も理由の一つです。

ネットの意見が厳しい理由を説明します。

ネット民のコメントは上から目線でありながら、すごく気持ち悪いことが多いです。なぜ、ネット民のコメントがあれほど気持ち悪いのかが気になる方は以下の記事を参考にしてください。どうしようもない雑魚のくせにネットでだけ上から目線で偉そうにしている人が一番気持ち悪いです。

ネット民のコメントが気持ち悪い理由

ネット民のコメントは上から目線でありながら、あてにならないことが多いです。なぜ、ネット民のコメントがあてにならないのかが気になる方は以下の記事を参考にしてください。上から目線で偉そうにしていても中身が伴わない人間の意見があてにならないのは当然ですね。

ネットの意見があてにならない理由を説明します。

上から目線のネット民のコメントが原因で落ち込む人は、以下の記事を読んで元気をだしてくださいね!ネットには上から目線の雑魚だけがいるわけではありません。上から目線のコメントに嫌な思いをしている人の気持ちに寄り添い、少しでも元気づけてあげたいという優しい人もいっぱいいます。これだけ上から目線で厄介な人物が多いネットにも、本当に感動するほど優しい人も探せばたくさんいます。そして、そういう人もたくさんの優しいメッセージをネット上に投稿してくれています。

ネットの意見で落ち込む人へ届けたいメッセージまとめ

ネット民のコメントは上から目線なものが以上に多くなってきていますが、なぜあんなに偉そうな人が増えたのでしょうか。ネット民のコメントで偉そうな人が増えた理由は以下で紹介しています。

ネット民のコメントで偉そうな人が増えた理由