ネットのコメントで偉そうな人が増えた理由

ネットのコメントで偉そうな人が増えた理由をまとめて紹介しています。ネットのコメントで偉そうにしている人の裏側の心理などを知りたい方は今すぐ読んでくださいね。

ネットのコメントで偉そうな人が増えた理由

    リアルで偉そうな人に虐げられているから

    偉い人がネットでコメントすることが増えたから

    偉そうな人のネットコメントを真似しているから

    レスバや討論が流行っているから

    自分に自信がない人が増えたから

ネットのコメントで偉そうに見える理由

    ネットでは権威性が大事だから

    偉そうな人が一番儲かるから

ネットのコメントで偉そうな人が増えた理由

近年、ネットのコメントに偉そうな人が増えているという指摘があります。リアルでは大したことない人だったり、負け組でペコペコしている人だったりするくせに、ネットのコメントだけで妙に偉そうにしているのはなぜでしょうか。以下では、その理由を探ってみましょう。

リアルで偉そうな人に虐げられているから

ネットのコメントで偉そうな人が増えたのは、リアルで偉そうな人に虐げられている負け組が、せめてネットだけでは偉そうにしようと頑張っているからです。近年はスマホの普及により、底辺の負け組でもネットにコメントをたくさん投稿できるようになりました。そのため、リアルで惨めな思いをした反動でネットで偉そうなコメントを連投する人を多く見かけるようになったのです。普段、偉い人や逆らえない人によって押し付けられている偉そうなコメントを無意識に真似して投稿してしまっているのです。

偉い人がネットでコメントすることが増えたから

ネットには偉そうな人が多いだけで、リアルで本当に偉い人は少なかったのですが、急速なネットの普及によって本当に偉い人もネットでコメントをするようになりました。リアルで偉い人の中には、ネット上のコメントでは偉そうにしない人もいるのですが、ネットでも偉そうにする人も多いです。こういう人は実際に偉いために、リアルでもずっと偉そうにしているため、偉そうにしている自覚がないです。また、本当に偉い人は批判をされにくいので、自分が間違ったコメントをしていることに気づかずにずっと偉そうにしがちです。一部の賢い偉い人は、リアルでは受けられない批判や指導をもらって、自分が裸の王様にならないようにするためのネットのコメント欄をうまく活用しています。

偉そうな人のネットコメントを真似しているから

ネット上で偉そうなコメントをする人が増えると、無意識にネットで見た偉そうなコメントの内容や文体を真似してしまう人も増えます。その結果、偉そうなネットコメントが偉そうなネットコメントを生むという形で、どんどん偉そうなネットコメントが増えたのです。今後もネット上に偉そうなコメントがどんどん増えていくでしょう。

レスバや討論が流行っているから

ネットのコメントでは近年、レスバ(レスバトル:コメントに対するレスポンス(返答)で戦うこと)や討論が流行っています。そのため、レスバや討論で勝つために偉そうなコメントをする人がネットで増えました。本当にレスバや討論で勝つためには、コメント内容が大事だと思いますが、レスバや討論に審判がいない場合が多いので、偉そうに勝利宣言をしたほうが勝ちという状態になっています。実際には負けていても、偉そうにして負けを認めない人のネットコメントも本当に増えました。

自分に自信がない人が増えたから

SNSなどのネットで、頑張っている人や才能のある人や優れた人を見る回数が増えたので、最近では自分に自信がない人が増えています。また、年下の人など本来なら見下したい人が自分よりも優れていることをネットで思い知らされた人は、自分の惨めさから目をそらすために偉そうなコメントをするようになりました。自分に自信をもてない人が少しでも自分を大きく見せようとして、嘘をついてでも偉そうなコメントをネットに残すことが本当に増えています。

ネットで偉そうな人が増えた理由

ネットのコメントで偉そうな人が増えた理由をさきほど紹介しましたが、続いてネット全般で偉そうな人が増えた理由を紹介します。

ネットでは権威性が大事だから

ネットでアクセスを集めるためには、権威性が大事なので、権威のある偉そうな人に見せる人が増えてきました。権威のある偉そうな人に見せた人以外は、ネットで目立つことができないので、ネットで目立つ人は偉そうな人ばかりになります。ですから、大半のユーザーの端末にはネット上でやたら偉そうにする人ばかりが登場します。

偉そうな人が一番儲かるから

ネットで商品を売る際にも、権威性や専門性の高さを強調することが大切なので、偉そうな人に見せることが大切になります。特に、ネット広告を出している会社のページは権威性と専門性を強調しているので、ネットで無料情報を集めている人は、広告の偉そうな人ばかりを見ることになります。また、偉そうにすることで売上が上がって儲かる会社となり、本当に偉い人になってしまうという事実もあります。

ネットで偉そうな人に関する記事一覧

ネットで偉そうな人の意見は厳しいことも多いです。以下では、ネットの意見が厳しい理由を紹介しているので、ぜひ見てみてください。

ネットの意見が厳しい理由を説明します。

ネットで偉そうな人がなぜあれほど上から目線なのか、気になりませんか?ネットのコメントが上から目線な理由は以下の記事に書いてありますよ。

ネットのコメントが上から目線な理由