ネットの意見を気にしないようにする方法

ネットの意見を気にしないようにする方法を紹介しているので参考にしてください。ネットの意見を気にしない人と気にする人の特徴も比較しました。「自分は自分。他人は他人」とネットの意見を気にしないメンタルを身につけてくださいね。

目次

ネットの意見を気にしないようにする方法

ネットの意見を気にしない人の特徴

ネットの意見を気にする人の特徴

ネットの意見を気にしないのは無理

ネットの意見を気にしないようにする方法

ネットの意見を気にしないようにする方法を紹介していきます。ネットの意見はネガティブな批判ばかりなので、ネットの意見を気にして得することはあまりありません。

自分の意見を持つ

ネットの意見に左右されないためには、自分の意見を持つことが重要です。自分自身の価値や意見を尊重し、他人の意見は他人の意見として別のものとして尊重しましょう。そうすれば、ネットのネガティブな批判を見ても、他人の意見として処理して、自分はネットの意見を気にしないで、自分の考え方に従って自分の道を進むことができます。

ネットの意見を気にしない人の真似をする

ネット上ではさまざまな意見や情報が溢れていますが、ネットの意見を気にしないで自分の道を貫いている人もたくさんいます。ですから、ネットの意見を気にしないで自分の道を貫いている人の情報を常に多数チェックするようにすると、よい影響を受けて自分もネットの意見を気にしないで自分の道を貫けるようになります。万が一、自分の意見が間違っていても自分で自分の責任を取るという覚悟もあると、ネットの意見を気にしない強いメンタルになれます。

ネットの意見を見ないようにする

ネットの意見は見れば見るほど影響を受けやすくなります。ですから、ネットの意見を気にしないようになるためには、ネットの意見を見る回数を減らすことが大切です。特に、批判ばかりのネガティブなサイトを見ないようにするするのがおすすめです。TwitterなどのSNSであれば、批判ばかりのネガティブなアカウントをブロックするのがよいでしょう。

ネットの意見を冷静に分析する

ネットの意見にも様々なものがありますので、一つ一つを冷静に分析をすることが大切です。特に、ネガティブな批判ばかりしている人のアカウントなどを分析すると、どうしようもないダメ人間だったり、精神の問題を抱えて苦しんでいる方だったりすることが多いです。その事実がわかれば、ネガティブな批判ばかりしてしまうのも仕方ないですし、こちらは気にしないようにするのが自然だとわかります。

ネガティブな批判と戦う

ネットの意見がネガティブな批判ばかりの場合には、それと戦うのも有効です。罵倒してたたかうというよりは、ネガティブな批判を覆すような結果を残すために地道な努力を続けるのがおすすめです。ネットの意見を見てネガティブな気持ちになるたびに、怒りのエネルギーなどをうまく使って、自分が正しいと思う行動をするようにすればよいでしょう。

ネットの意見を気にしない人の特徴

ネットの意見を気にしない人になるために真似するべき、ネットの意見を気にしない人の特徴をまとめたので参考にしてください。ネットの意見を気にしない人の特徴を理解し、自分自身に取り入れることで、ネット上での意見に惑わされることなく、自分の意志を貫くことができるかもしれません。

ネットの意見を気にしないのは自信ゆえ

ネットの意見を気にしない人は自分に自信を持っていることが多いです。自分に自信があるからこそ、自分の意見がネットの意見より優れていると考えるので、ネットの意見を気にしないのです。中には自信過剰すぎて問題のある人もいるのですが、ネットの意見を気にしすぎる人は部分的にでも自信過剰な人の前をしたほうが良いでしょう。

ネットの意見を気にしないのは自己肯定感があるから

ネット上での意見を気にしない人は、親から自己肯定感が高くなる育て方をしていて、「自分は自分」と周りに何を言われても自分を貫く力を持っています。ネットで叩かれていても、家族や友人が常に味方だという感覚があるので、ネットの意見をあまり気にしないのです。

ネットの意見を意見を気にしないのは賢いから

ネットの意見の中には的外れで馬鹿げているものが多いです。特に賢い人ほどネットの意見の間違いをよく知っているので、いちいちネットの意見を気にしないのです。知識が少ないと偉そうなネットの意見のほうが正しいのかも、と不安になってしまいますが、平均よりも知識があればネットの意見のレベルの低さがよく分かるものです。

ネットの意見を気にしない人は、冷静な思考力を持っています。感情的になることなく、論理的な思考で情報を分析し、判断しするため、ネットの攻撃的な意見に対しても冷静に対処することができます。冷静に考えれば世間にもネットにも色んな意見の人がいるので、自分を否定する意見などあまり気にしなくて良いことがわかります。

ネットの意見を気にする人の特徴

ネットの意見を気にしない人になるためには、ネットの意見を気にしない人を真似すればよいだけなのですが、そう簡単に上手くいかないこともあるでしょう。その際には、ネットの意見を気にする人の考え方をおかしさを客観的に見ることが大切です。

自己肯定感が低すぎる

ネットの意見を気にする人は自己肯定感が低すぎる傾向にあります。自己肯定感が人並みにあれば、ネットのどこの誰が知らない人の意見など気にしないのが普通です。ネットで多数派の意見が自分と違っていても、自己肯定感が高ければ、「人は人。自分は自分」と割り切ることができます。ネットの意見を気にしない人になるためには、自分の自己肯定感が低すぎないかどうかを考えてみましょう。

ネットの意見に依存している

ネットの意見を気にする人は、ネットの意見に強く依存しています。自分の価値や意見を自己判断できず、ネットの評価や意見を重視してしまう傾向があります。ネットの評価や意見は生まれも育ちも環境も能力も異なる無数の人の意見の混ぜ合わせなので、自分にしっくり来るものが少ないです。まずはネットの評価や意見で自分の生き方を決めるのを控えてみましょう。

ネガティブな意見に敏感

ネットの意見を気にする人は、ネガティブな意見に敏感です。ポジティブな意見が大半でも、一部のネガティブな意見が気になるためにネットの意見が気になってしょうがないのです。ネガティブな意見ばかりが気になる人は、ネットの意見でも特にネガティブなものを気にしないように意識してみましょう。大半のポジティブな意見に意識を向けることが大切です。

ネットの意見でパニックになりがち

ネットの意見を気にする人は、批判をされるとパニックになってまともに考えられなくなります。そして、相手の言い方がきつければきついほど自分が悪いと考える癖があります。偉そうな批判的な意見が正しいことは少ないので、批判や攻撃を受けても冷静に対処できるように考え方を変えてみましょう。

ネットの意見を気にしないのが無理な理由

ネットの意見を気にしない方法を紹介しましたが、頭でわかっても実践は難しいでしょう。以下では、ネットの意見を気にしないのが無理と言えるほど難しい理由を説明していきます。

自分に自信が持てない

自分の意見に自信を持とうとしても、失敗に対する不安などで自信が持ちきれない場合があります。そういうときは、ネガティブなネットの意見を気にしないで自分の意見を貫くのが難しいです。特に、自分の意見を貫いて失敗した場合にどれほど批判的な意見を浴びせられるかを考えると、恐ろしくて自分に自信が持てないでしょう。ネットの意見に流されて何もせずにいたほうがリスクが少ないと考えてしまうのが一般人の限界かもしれません。

すごい人と比べると劣等感を感じる

ネットの意見を気にしないで自分の意見を貫いて成功している人を見ると、自分もできるかもと勇気が湧いてくることもありますが、逆に自信をなくしてしまうこともあります。特に、ネットの意見を気にしないで成功している人は、もともと高い能力や強いメンタルを持っていることが多く、それと比較する自分は情けないので、ネットの意見を気にして生きたほうが良い気がしてくるものです。

ネットの意見が頭から離れない

ネットの意見を見ないようにすることでネットの意見が気にならなくなるのが普通ですが、ネガティブな思考をする人は一度見たネガティブな意見をずっと頭の中で反芻してしまって、ネットの意見を気にしないで生きることが無理になってしまう場合も多いです。そして、頭からネットの意見が離れないと見ないようにしようとしても、無駄に何度も見に行ってネガティブな気持ちになるという失敗を繰り返してしまうでしょう。

ネットの意見のほうが正しい

ネットの意見を気にしないで行動をして失敗して、ネットの意見のほうが正しかったと気づく場合もあります。そうなると、自分の意見よりもネットの意見のほうが常に正しい気がしてきて、常にネットの意見を気にしながら生きることになります。特に行動をする側は大変なので、結果論で後から批判するネットの意見のほうが正しく見えることが多い点が厄介です。

ネガティブな意見に論破される

ネットに意見を投稿するのが好きな人は、強引な言いがかりを使ってでも相手を論破するのが得意です。そのため、おかしいと思ったネットの意見に反論をすると、しつこく粘着された上に論破されてしまうことがあります。ネットには意見を押し付ける天才が多数いるので、かなり強いメンタルがないとネットの意見を気にしないで生きるのは難しいです。

ネットの意見を気にしないようにする方法の記事一覧

ネットに意見を気にしない人になれるように、以下にネットの意見がゴミだらけかを以下の記事で説明しているので参考にしてください。

ネットの意見がゴミだらけな理由を説明します。

ネットがゴミの掃き溜め論まとめ

ネットの煽りへの対処方法まとめ

ネットが煽りばかりでうんざりする理由

ネットの意見がゴミのくせに厳しい理由を説明します。