SNSをやってない人がおかしいと言われる理由

SNSをやってない人がおかしいと言われる理由を紹介しています。SNSをやってない自分のことを「おかしいのかも」と不安に思う人は、どこがどうおかしいのかを具体化するための参考にしてください。

SNSをやってない人がおかしいと言われる理由

今の時代、非常に多くの若者がSNSをやっているので、SNSをやってない若者はおかしいと言われます。おかしいにも色々あるので、SNSをやってない若者が、どうしておかしいと言われるのかを詳しく説明していきます。場合によっては、頭がおかしい人とまで思われることがあるので、SNSをやってない理由を説明する際には注意しましょう。

誘われないのがおかしい

SNSには友達を誘う仕組みが充実しているので、普通に生きていれば一緒にSNSをやりたくなるような友人知人から誘われます。ですから、SNSをやってない若者は、友達が一人もいない異常者という意味で「おかしい」と思われがちです。SNSをやってないと聞くと、友達が一人もいなくて、家族との関係もうまくいっていない頭がおかしい人なのかなと思ってしまうのです。

興味がないのがおかしい

SNSでは多くの若者が面白いと思った投稿が優先的に表示されます。ですから、普通の若者はSNSでバズっているものを毎日楽しみにしています。普通の若者が興味を持つものに興味がないのは、興味関心の対象が異常な人だから「おかしい」と思われるのです。ですから、SNSをやってない若者はSNSで投稿が禁止されている違法なことやグレーゾーンのものごとへの興味が強い頭がおかしい人かもしれないと思われてしまうのです。

SNSをやってないアピールがおかしい

SNSをやってないだけの若者は普通の若者が多いですが、SNSをやってないアピールを異常に行う若者が特別におかしいので、SNSをやってない人全体におかしい人のイメージが付いています。中には、SNSをやっている人をバカにするタイプの異常におかしい人もいるので、そういう人に出会ったことがある若者は、SNSをやってない若者はおかしい人に違いない!というイメージを持ちがちです。

頭がおかしい人に洗脳されている

SNSをやってない人の中には、頭のおかしい親や教祖などに洗脳されている人もいます。頭のおかしい親や教祖は自分の異常な指導が異常であることに気づかれないように、情報遮断を共用します。その一環として、SNSを禁止されているためにSNSをやってない若者は洗脳のせいで本当に頭がおかしいので、一度そういう人を見てしまったら、SNSをやってない人を頭がおかしい確率があるとして警戒してしまうのも仕方ないですね。

被害妄想が強すぎて頭がおかしい

SNSをやってない人の中には、SNSに写真や投稿を上げると大変なことになるという被害妄想が強すぎる人がいます。確かに、SNSの投稿がきっかけて危険な人に特定された怖い目にあったり、犯罪行為がバレて炎上したりと危険はあるのですが、普通の使い方をしていれば、そんなリスクはほぼありません。にもかかわらず、以上にリスクを恐れている人は被害妄想が強すぎる頭がおかしい人とみなされがちです。

人に見せられない投稿をしているから頭がおかしい

SNSをやってないという人の中には、実はやってる人もいます。そういう人は、人に見られたらやばい投稿をしているので、頭がおかしい人とみなされがちです。実際に、SNSをやってないと言ったのに、後からやばいアカウントの保持者であることがバレて、「あの人は頭がおかしいよ」と陰口を言われていた人を何人も見てきました。

SNSをやってないのは本当におかしいのか?

SNSをやってないだけでおかしいと思ってしまう側にも一理ありますが、SNSをやってない人全員がおかしいわけではありません。以下では、SNSをやってないのが、おかしいわけではないということを説明していきます。

誘われたけど断っている

SNSに誘ってくれる友人や家族がたくさんいる人でも、自分のやりたいことに時間を使うために、SNSをやってない人もいます。友人の誘いに対してはっきりとNOをいいながらも、友人関係を維持できているタイプの若者は、おかしいどころか普通よりも一目置かれるべき優れた人物だと言えます。

楽しいことに溢れている

SNSをやらなくても、周りに楽しいことが溢れているために、SNSをやってない人もいます。SNSをやっている友人から、SNSで話題の面白い話を聞くことを普通に楽しむなどして、SNSをやってないのに流行にはある程度詳しい人もいるのです。また、テレビやサブスク動画など普通の若者が楽しいと思えるものを楽しむのに時間を使っている普通の人であったりもします。

夢に向かって努力をしている

夢に向かって努力をしている若者は、夢を叶えるために時間を集中的に使いたいので、SNSに興味があるのにSNSをやってない場合があります。このような若者はある意味でおかしいとも言えますが、成功に向かって努力する姿勢は普通の人よりも立派だと言えるでしょう。

優れた情報源を持っている

SNSをやってない人の中には、有料会員制サイトや一部の優れた人しか入会できない情報源を持っている若者がいます。そこで交流も行って充実した人生を送っているからこそ、SNSをやってないだけの場合もあります。SNSより優れたコミュニティや情報源を持っている人は、SNSをやってないことが人としての魅力を高めることにつながっているといえます。

SNSをやってないのをおかしいと思うほうがおかしい説

SNSをやってない人が変な人かもしれないと恐れるのは自由ですが、わざわざそれを口にする人は逆におかしい人である可能性もあります。特に、相手が不快になるタイミングや言ったところで何も良いことが起きないタイミングで言う人は頭がおかしい確率が高いです。

他人をおかしいと思うのがおかしい

SNSをやってない人には、それぞれやってない理由があります。それを一切理解せずに、背景を何も考えずに反射的におかしい人であると決めつけるのはおかしいでしょう。このように他人を理解できない問題は、知能が低い若者に多いです。知能が低い若者は、自分と同じような人とばかり交流しているので、自分と違う人をおかしい人として以上に拒否してしまうのです。

多様性を尊重しないのがおかしい

世の中には色々な人がいて、できるだけ多様性を尊重し合うのが正しいとされています。ですから、SNSをやってないという個性を冷静に受け止められないのはおかしいです。ひとりひとり異なっている、SNSをやってない理由をよく理解して、相手を理解することが大切です。

SNSの危険性がわかってない

SNSが好きな人でもSNSの危険性をよく理解していれば、SNSをやってない人の気持ちもわかるものです。SNSをやってない若者は珍しいですが、SNSをやってない人はたくさんいます。ですから、頭がおかしい人でなければ、SNSをやってない人とも日常的に交流しているので、SNSをやってない人をおかしい人として頭ごなしに否定することはないはずです。

SNSをやってない若者はおかしいと言われる理由に関する記事一覧

SNSをやってない若者はおかしいと言われる理由を説明しましたが、逆に「賢い人」や「まともな人」や「かっこいい人」と見てもらえることもあります。以下の記事で具体的に説明しているので参考にしてください。

snsをしない若者が賢いと言われる理由を説明します。

snsはまともな若者はやらないと言われる理由を説明します。

SNSをやらない若者がかっこいいと言われる理由